【ゆる妊活】何から始めたらいい?無理なく始める妊活 5選 ~生活改善編~

妊活

不妊治療をすると決めてから、妊活中の人がどんなことに気をつけて生活しているのか色々と調べました。

適度な運動、バランスの取れた食事、質の良い睡眠時間の確保。。。調べていくと妊活関係なく健康的な生活習慣として認知されていることがほとんどでした。

疑問さん
疑問さん

でも妊活って一体何から始めればいいの?

ズボラさん
ズボラさん

毎日忙しい中、生活全部を見直すのなんて無理…

沢山の情報と「やらなければならない」という感覚が、正直しんどいですよね…

そんな中で私自身がまず最初に取り組んだ、無理のないゆるーい妊活 5つをご紹介します。

最初からあれもこれもと頑張りすぎると心が疲れてしまうので、段階的に取り組んでいきましょう!

記念日・誕生日におすすめのプレゼント特集【IDEA SEVENTH ONLINE SHOP】

 

無理なくスタート! 【ゆる妊活】で最初に取り組んだ事 5選

 

葉酸サプリの摂取

まず、葉酸の摂取はすぐに始めました。サプリを飲むだけなので手っ取り早かったです。

でも葉酸サプリって高くないですか?

30日で6,000円とか、それ以上だったり。無収入の私には月数千円でもキツく感じました。。。

不妊治療がいつまで続くかもわからないまま続けられるんだろうか、と不安になりました。

なのでひとまずお手頃で無理なく続けられそうな価格のものを飲むことにしました。

私が選んだのはFANCLさんの「Mama Lula(ママルラ)葉酸&鉄プラス」です。大手が販売しているから安全、安心と思ったわけではないのですが、一応口コミや製造のこだわりなんかも読んで決めました。

参考までに私がいつも購入しているMama Lulaです↓↓↓

私は楽天ポイントを貯めてるので、お得な日を狙って購入しています!楽天経済圏以外の方でも公式サイトやAmazonで気軽に購入できますよ♪

 Mama Lula (ママルラ) 葉酸&鉄プラス<栄養機能食品> 30日分 【ファンケル 公式】[ FANCL サプリ 葉酸 葉酸サプリ 妊婦 妊娠 鉄分 カルシウム ビタミンd ビタミンb ビタミンc 亜鉛 ミネラル ビタミンb6 鉄 ママサプリ]

 

 

たくさんの種類があって悩むところですが、自分が無理なく(ストレスなく)続けられるものが一番です!安くて逆に心配になってストレスになるよりも、少々高くても納得して安心なものがいいと思います。

サプリの摂取は簡単にできますが、運動や睡眠時間などライフスタイルを一気に変えていくのは大変です…

 

適度な運動 ーウォーキングー

適度な運動とは、長距離のランニングや筋トレではなく、ウォーキングやストレッチ、ヨガなどで良いそうです。ヨガはYouTubeなどで妊活ヨガなるものが沢山あったので、手軽にできて生活に取り入れやすそうです。

私の場合 ウォーキングについては毎日ではないですが、なるべくいくようにしていたので継続すればよさそう。ストレッチやヨガもたまにはやるようにしよう、そして基礎体力がなさすぎて出産の時に体力が持つのか心配なので、スクワットも習慣づけようと決めました。

が、結果3日坊主…これぞ、ゆる妊活!笑

 

睡眠 ー23時までに就寝ー

睡眠時間は7時間以上、ゴールデンタイムと言われる22~2時のこの4時間に寝ていることで、肌はもちろん卵巣や子宮が若返るらしいのです!

健康にもよさそうですし、この時間には寝たいところ。。。

大事なのは ❝ 質の良い❞ 睡眠 ですが、まずは時間の確保から!

でも22時に寝るなんて早すぎませんか?これは厳しいので目安は23時。

0時には必ず寝ているようにするという、ゆるめの着地点にしました。

 

 

冷え対策 ー飲み物は常温 or HOT、靴下ー

私はもともと冷え性で、30歳くらいまでは生理痛にも悩まされていました。当時の職場で倒れて救急車、、、ということもありました。

今思うと、冷え対策を怠っていたことに原因があるように思います。

コロナになって在宅勤務になり、外出の機会が減ると冷え性が改善されていった気がします。平熱も35.8度くらいだったのですが、徐々に36.6度くらいに改善されました。特に何も意識せずになんで平熱が上がったのか不明です、、、

が、外に出ず満員電車のストレスにもさらされず、対人ストレスも軽減されて、睡眠時間も長くなって、健康的な生活が送れるようになったからかも知れませんね。

話を戻しますが、妊活における冷え性対策は、ひとまず冷たい飲み物を飲まない、ことに決めました。なるべく常温かHOTのみにシフトしていきます。

そしてモコモコ靴下を履くことも始めました。別にモコモコでなくてもいいと思いますが(笑)、特別寒さを感じなくても、履くようにしていました。

私が不妊治療を始めたのは3月なのでまだ寒い日も多いですし、少し体が温まって靴下を脱いで油断しているとすぐに冷えたりしていたので、6月くらいまでは寝る時以外は常に履くようにしていました。

 

食事 ー何を食べないかー

一番頭を悩まされたのが食事です。

「この食材にはこの栄養素が含まれているから摂取したほうが良い」、という食材がたっっっっっくさんあって、

大豆、納豆、豆腐、小豆、海藻、お肉、お魚、山芋、里芋、発酵食品、胡麻、クルミ、きのこ、玄米、旬のもの…

って、これを全部取るようにするとめちゃくちゃ大変だし、こんなに覚えられない!

最初は毎回の食事に入れられなかったとしても「なるべく食べる」という意識を持つ程度にとどめて、徐々に食材に慣れて摂取量を増やしていこうくらいに思っていました。

初めからあれもこれもだと疲れてしまうので、無理なく続けていけるようにしてストレスに感じないようにしよう。

それよりも、摂取してはいけないものを摂取しない方に重きを置くことにしようと調べてみました。

マーガリン、ショートニングが特にNGとのことで菓子パン、ケーキ、ドーナツやポテチ、揚げ物、ファストフード、安価なウィンナーなどの加工肉、インスタント・レトルト食品、カフェイン、アルコール、生卵、生肉、甘い飲み物…

調べていくとキリがなくて缶詰NGという記事までありました。

毎朝基本パン食で、唐揚げ好きには厳しい、、、基本和食がいいってことですね。

でも白米や小麦が原料のうどんも糖質が多いから良くないとか。こう制限されると途端に弱気になります。

添加物も体に良くないものは沢山あるらしいけど、添加物大国の日本で無添加食品だけで生活するのは経済的にも難しい。。。

ひとまず無添加生活は厳しそうなので、血流を悪くすると言われているトランス脂肪酸を避けるため(添加物ではありませんが)マーガリンやショートニングを含む甘いものやスナック菓子、揚げ物を少しずつ制限していくことにしました。

ショートニングは安価な食パン、洋菓子には必ず含まれている印象。

惣菜パンもケーキもクッキーもフライドポテトも大好きですが、ここは頑張りどき。

この頃から食品の購入時に裏面チェックの癖がつき始めました。徐々にですが、なるべく添加物の少ないものも選ぶようになりました。

でも【ゆる妊活】なのであんまり無理をしすぎず、食生活も継続できる範囲で頑張ろうと思います。

 

カドー|「圧倒的な技術力」とそれを活かす「美しいかたち」

【ゆる妊活】でもいい理由

今回ご紹介した5選を見て、自分に甘すぎないか?と思った人もいるかもしれません。

ですが、とっかかりはこれでもいいと思います。妊活に一番大事な事、それは、

ストレスを溜めないこと!

スタートから頑張りすぎて疲れてストレスを溜めては意味がないのです。

自分にできることから少しずつ。

完璧主義の人ほど色んな制限を真面目に守ろうとして、ストレスを溜めて妊娠にうまく繋がらない悪循環になると思うのです。いつ終わるかわからない妊活。

だからこそ、ゆる妊活から始めていいはず!

やっていくうちに、「ここはもう少し頑張れそうだから更に改善しようかな」、「ここはまだキープかな」と徐々にステップアップしていくことに!

これから妊活を始めようとしている方、ゆる妊活で赤ちゃんを迎える準備を一緒に始めましょう♪

𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍 𓈒𓈒 𓏸 𓐍  𓂃 𓈒𓏸

上質な寝心地を実現するために、寝返りに特化した【NELLマットレス】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました