【人工授精1回目】体験談/スケジュール・費用・処置後の症状について

不妊治療(通院記録)

今回は【人工授精】についてです。

不安さん
不安さん

人工授精って痛いのかな?金額はどのくらいかかるんだろう?

真面目さん
真面目さん

何か準備していくものはあるの?当日の流れは?

初めての人工授精、不安ですよね。私も不安でした。

私が実際に体験した人工授精について、流れや、金額、処置後の症状などをお伝えしたいと思います。

これから人工授精をする方の不安が、少しでも解消されれば嬉しいです!



排卵日予測のためクリニックへ

妊娠において、排卵日の予測はとっても重要です。

排卵時期が近付いたら(時期は先生と相談)クリニックへ行って、エコー(超音波検査)で卵胞の大きさを確認してもらって、その大きさから排卵日を先生に予測してもらって人工授精の日程を決定します。

一般的に卵胞は20mm前後の大きさになると排卵するといれています

卵胞が思うように成長していなければ、また明日、明後日に確認するから来院するように言われることもあります。

働いている方や育児・介護をしている方にはスケジュール調整が辛いところですよね。。

私、azukiの場合

生理開始から11日目にクリニックへ行き、卵胞を確認してもらいました。

この時点で卵胞は21mmと大きくなっており、いつ排卵してもおかしくないとのことでした。

院長:「この大きさだとタイミンングを取るなら昨日、今日、明日くらいがベストです」

でも私たちはセックスをすることはできません。。。

夫:「やっぱり私は(行為が)できなくて…」

院長:「頑張ってみると仰るかなと思ってお伝えしましたが、僕も難しいのかなと思ってました」

なーんて、私たちの状況を忘れていたのかな?という返しに無神経さも感じつつ。。人工授精の予約をしました。

いつ排卵してもおかしくないとのことだったので、本当は今日にでも、せめて明日に処置して欲しいという気持ちでした。

ただ、こちらのクリニックでは翌日の日曜日は人工授精の処置はやっていないとのことで、2日後の月曜に予約。

ただ、それまでに排卵してしまう可能性もあるので、間に合って運よく精子と出会えれば。。。という少し希望は薄そうな1回目の人工授精になりました。

タイミングが合っていれば妊娠の確率も上がったのに、残念。

何よりセックスできていれば。。。また虚しくなりました。

人工授精当日

持ち物

当日の持ち物は下記の通りです。

・検体(精液)

・ナプキン または おりものシート

検体については旦那さんに当日中に採取してもらいます。精子は暑さにも寒さにも弱いとのことで、季節によっては採取してからの保管方法に注意が必要です。

精子採取については下記の精液検査の項目に記載しています↓

また、処置後は出血する場合があるので、ナプキンかおりものシートを用意して行ったほうが安心です。

所要時間 ー1時間〜1時間半程度ー

私、azukiが通うクリニックの場合ですが、クリニックに到着してから会計が終わるまで、1時間〜1時間半ほどかかりました。

<流れ>

精液調整(20〜30分)→ 処置 → 15分の安静時間 → HCG注射 → 会計

子宮内に入れる精子は、遠心分離機に入れられ「調整」されます。

洗浄され、選りすぐりのエリートだけが子宮内に入れられるのです。

この調整に20〜30分程の時間がかかります。その間は待合室で待機。

それが終わると処置室に案内され、人工授精です。処置自体はほんの数分。

その後、15分間処置台(椅子)上で、横になり待ちます(安静時間)。

色々調べてみると、この時間がない病院もあるみたいですね。

その後は、排卵を促したり子宮内の環境を整えるためのHCG注射を打ち、会計して終了です。

費用 



①人工授精前:排卵日予測のための超音波検査  ¥1,670

②人工授精当日:人工授精+HCG注射  ¥6,080

  精液検査(調整)    ¥600

①+②の合計は¥8,350でした。

人工授精も保険適用されますので、適用後の金額になります。
卵胞の育成が遅めで受診した日に大きくなっていないと、①の回数が増えるので金額も増えますし、医師の判断で排卵を促すためのHCG注射を摂取することになれば、その分金額も乗ってきます。

今回は最低限の処置のみでかかった金額になるのだと思います。
あくまでも私の通っていたクリニックでの2023年3月の金額ですので、参考程度にしてください。

処置後の症状

処置後はおりものシートに少し血がつく程度の状態が2、3日続きました。

処置当日は下腹部に違和感も感じたり、多少の痛みもありましたが、熱は出ませんでした。

人によっては発熱、痛みなどの症状がです場合があるそうなので、その際はクリニックに連絡したほうが良さそうです。

azukiの体験談 ーもう排卵しちゃってました…。ー

初めての人工授精 ー 痛い!ー

この日の担当はおじいちゃん先生。

そこも不安でしたが、人工授精自体も初めてなので不安でいっぱいでした。

待合室で精子が遠心分離器にかけられ濃い濃度になるのを20分ほど待ちました。

処置室に呼ばれ、下だけ脱いで、あの恥ずかしい格好になる椅子へ。椅子が上がって倒れほぼ仰向けの状態に。

しばらくすると、おじいちゃん先生が登場。

まずは器具らしきものをグリグリ入れられました。この時点で痛い。

「子宮口が見えないなあ。。。あれー」ってな感じで今日も不安を煽るおじいちゃん先生。。

お次に管を入れるも「あれ、入らないなー。んー入らない。。」とまたも不安にさせるおじいちゃん。

私は緊張と不安の最高潮

体が緊張でこわばっていて、いつもよりも異物が入っている感じが痛く感じられました。

看護師さんに向かって別の管を持ってくるように指示し、再トライ。

それでも「入らないなー」ってまだ言ってる。。。

私がいけないのかな?もっとリラックスすれば入るのかな?となるべく力を抜くように意識しました(意味があったのかはわからないけど)。

奮闘の末、ようやく成功?

しばらく奮闘していたおじいちゃん先生。するとようやく「では入れます」と管が入らない問題がどうなったのか知らされぬまま精子を入れられました。

大丈夫だったの?奥までは入らないけどもういいや、って投げやりで入れたんじゃないよね?と、おじいちゃん先生への不信感からそんなこと思っていました笑

流石にそんなことはないと思いますが。。。精子が入ってくる感じはほぼわからなかったですね。

造影剤の時と比べて入れる量が少ないのもありますし、痛みも感じませんでした。

その後にエコーで卵胞を確認されました。エコーの映像を見ましたが、卵胞はなく既に排卵していました…

処置後、出血をしたようで看護師さんにガーゼで拭かれ、その後 椅子が倒れたまま体が床と平行になった状態で15分安静にしていました。

この日は3月下旬で、下着も着けずに膝を立てたまま横になっていると、タオル一枚かけていても寒かったですね。お尻も冷んやりしちゃいました。

15分後、看護師さんに声をかけられ、着替えると、看護師さんから今日の処置についての説明がありました。

排卵済み。タイミング逃してた。。。

排卵は既にしていましたが2日前に卵胞が18mmだと昨日排卵していたかもしれませんが、排卵してから16時間は卵管に留まっているので、まだ卵子があることを祈って人工授精をしました。この後は着床を促す注射を打っていただいて、今日は終了となります」

あー16時間か。やっぱり今回は希望は薄いかもしれないな、と思いはしました。

グーグル先生で検索すると、卵子の寿命は8~10時間と書かれているものや、24時間と書かれているものなど、さまざまでした。

色々な説があるということは解明されていない?個人差があるってこと?

ならやっぱり人工授精のタイミングは、排卵直前にするのが良さそうな気がします。

精子の寿命は3日程らしいですし、排卵前に卵管で精子に待機してもらって、排卵したら卵子とすぐ巡り合ってもらう方が受精の確率が高そう。

今回はタイミングが合わなかったんだと思って、あんまり期待しないにしようと思います。

それよりも今日のおじいちゃん先生の処置について、看護師さんに質問しました。管が入らなかったみたいですが、大丈夫だったのかと。

子宮の形などによって管が入りにくい方がいて、最初は柔らかい管を入れたのですが入らなかったため、針金が通してあるような管に変更しました。」とのこと。

しっかり説明してもらって状況がわかって安心しました。私の子宮の形が原因なのか、どうすればいいんだ!

流石に「ちゃんと処置してもらえたんですよね?」とは聞けなかったですが、、、笑;

そして、精子のグレードはこの日も最高レベルで、数値は前回を上回ってました。元気で何より。

HCG注射 ー痛い人が多いらしいけど。。。ー

続いてHCG注射へ。筋肉注射なので肩に打たれました

多少の痛みはありましたが、インフルエンザの予防接種くらいの痛みでしょうか?(例えが分かりずらいかな?笑)

後々調べたり、同じく人工授精中の方に聞いた話によると、このHCG注射はめっちゃ痛いのだとか。

自分がなぜ痛みを感じなかったのかは不明ですが、これから注射する方は痛い注射だと心して挑んでくださいませ。

注射をしてくれた看護師さんに「排卵していたのかあ、排卵直後だって先生言ってた?」と質問されました。

え!エコーで見て排卵した時期わかるの?と衝撃。

「何も言われていません・・・」と返すと「(あの先生は)言わないよね。。」。

流石、おじいちゃん先生。。。。本当にわかるのかは不明ですが。

あとは祈るのみ!

それで結局次いつ来院すればいいのかわからなかったので、看護師さんに聞きました。

妊娠すればその時、生理がきたら月経開始から10か11日後に来るように言われました。

ひとまず希望が薄くても、今は祈るのみ。来月の生理の時期まで祈って待つしかありません。

タイミングを取れるご夫婦の場合は、前々日や前日にタイミングを取っておけば妊娠の確率はグッと上がりますが、うちの場合は人工授精頼みなので仕方ないですね。

行為自体をしなくても、スキンシップはしておくといいって何かで読みました。うちの場合、それもどうかな?

そしてできれば女の子がいい!、けど元気に生まれてきてくれればどちらでも幸せですよね!

でももし人工授精でも産み分けできるなら。。。

私の場合、妊娠できる時間が限られているので、1人しか産めないかもしれないと思うと産み分けも頭をよぎります。

そんな産み分けの方法があるのか、先生に聞いた時のお話も今度書きたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!𓅼𖧷



𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓂃⚮̈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓂃⚮̈ 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𓅯 ⸒⸒𓂃 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓂃⚮̈

ランキングに参加中です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました